お電話でのお問い合わせは  0484737929

月・火・木・金 9:00~13:00/15:00~19:00
土 9:00~13:00/15:00~18:00
日 9:00~13:00

休診日は水・祝のみ

友だち追加

LINEから予約可能!!
LINEで順番を通知!!

設備紹介|志木駅徒歩2分(朝霞市・新座市・志木市の境界エリア)|志木江原耳鼻科アレルギー科


各種キャッシュレス決済・各種クレジットカード決済可能(詳細はこちら)

提携駐車場多数あり、駐輪場完備(詳細はこちら)

(コロナ対策詳細へ)

友だち追加

LINEから予約可能!!
LINEで順番を通知!!

江原耳鼻咽喉科

予約システム

※初診の方も再診の方も予約できます。
※予約無しの直接来院でも診察可能です。
木曜・土曜・日曜は終日順番予約制(午前診療/午後診療ともに当日7:00よりWeb予約可能)
月曜・火曜・金曜は時間帯予約制(時間帯予約は電話でもWeb上でも窓口受付ででも3ヶ月前より可能)

江原耳鼻咽喉科
江原耳鼻咽喉科
予約システム

※直接来院での番号取得も可能です。

設備紹介

当院ではドロップスクリーン等の耳鼻咽喉科・アレルギー科領域の最新の設備・器材を導入しており、また耳鼻咽喉科には珍しくキセノン光治療器や、テープ式鍼ロイヤルトップの施術・販売、これらの施術を行うためのマッサージスペースなどの設備を整えております。

強力大型の空気清浄換気装置(エアロシステム35M/エアロサービス社製)が2箇所で常時稼働

image

エアロシステム35Mは1台で毎分35㎥の空気清浄能力を持つ、本格的な業務用空気清浄装置です。
市販の置き型空気清浄機の7〜10倍の空気清浄能力があります。
集塵効果の高い2段式電気集塵方式と高効率集塵ユニットにより98%以上の集塵効果を発揮します。
電気集塵方式だから、フィルター式では除去しにくい0.01μmの小さな浮遊物質もキャッチします。
空気中に浮遊する粒子の大きさは花粉で20〜45μm、黄砂は0.5〜5μm、大腸菌は0.5〜3μm、インフルエンザウイルスは0.08〜0.12μm、コロナウイルスは0.1μmです。(毛髪の直径が80〜100μm)
0.01μmまでキャッチできるエアロシステム35Mはコロナウイルスも難なくしっかりキャッチし、常に安全でクリーンな空気環境を作り出します。 詳細はこちら

image

浄化された空気を4方向に吹き出すことにより理想的な室内の空気の流れを作り出し、集塵効果を高めます。
広い吸入口で非常に効率よく汚れた空気を吸い込みます。

image

ドロップスクリーン(アレルギー原因迅速同定機器)

image image

血液1滴からすぐにその場で41種類のアレルギー検査(レベル分類まで判定可能)ができます。
従来のアレルギー検査では5ml以上の採血が必要でしたが、ドロップスクリーンでは指先に小さな針を刺して1滴(20μl)だけ血液を採取して41種のアレルギーの原因物質を調べることが出来ます。大きな針を刺す必要がなく、小さな針を指先に刺すだけですので痛みが少なく乳幼児含めたお子様や採血が苦手な方におすすめです。また、従来の採血検査では検査結果判明まで1週間必要でしたが、ドロップスクリーンでは30分で検査結果が判明します。それにより舌下免疫治療(体質改善)の導入等が当日から開始可能です。 従来の採血によるアレルギー検査も引き続き実施しております。

全自動PCR(遺伝子解析)迅速装置 Smart Gene

image

新型コロナウイルス(SARS COVID-19)のPCR検査とマイコプラズマのPCR検査を行う装置です。結果は1人あたり40分〜50分で判明します。

内視鏡システム・全自動ファイバースコープ洗浄機

image image

鼻の奥やのどの奥を観察、治療する際には内視鏡を使います。
肉眼では見えにくい隠れた病変や粘膜表面の小さな異常を発見することが出来ます。電子スコープやファイバースコープで観察をしますが、電子スコープの場合、画像を記録し、検査後に一緒にご覧いただくことも出来ます。言葉の説明では伝わりづらい病状を画像を見ながらわかりやすく納得していただくことが出来ます。また、異物鉗子付きファイバースコープも取り揃えており、喉の奥の方(食道の入口)までの異物(魚の骨等)や腫瘤を摘出することが出来ます。小児用の非常に細径のファイバースコープも用意しておりますので小さなお子様も苦痛なく診察出来ます。

内視鏡検査による感染原因の一つに、内視鏡のファイバースコープの不十分な衛生処理があります。感染を防ぐために、適切に洗浄・消毒することが重要です。
当院では、二次感染を防止する為、使用した器具は「全自動ファイバースコープ洗浄機」を使って洗浄します。

デジタルレントゲン撮影システム

image

いびきや副鼻腔炎、中耳炎などの診断には、レントゲン撮影が必要となることがあります。当医院では、デジタルレントゲンを導入しております。デジタルレントゲンは放射線量が少ないため、人体へ与える影響も少なくすみますお子さまでも安心してレントゲン撮影をしていただきます。

電子カルテ・画像ファイリングシステム

迅速に正確で分かりやすい診察を行うため、最新の電子カルテ・画像ファイリングシステムを導入しております。

デンシトメトリー分析装置

image

当院ではインフルエンザなどの判定に、デンシトメトリー分析装置を導入しております。この装置は、少ないウイルス量でも感度よく検査できる装置です。

従来の一般的な簡易検査では、感染してから一定の時間が経過しないと、陽性かどうか診断できませんでした。デンシトメトリー分析装置では、ウイルス量の少ない発症初期でも、高い確率で診断することが可能です。

レーザー治療機

image

花粉症をはじめとした各種アレルギー性鼻炎いびきの改善に対して有効な治療法です。
鼻水鼻づまりくしゃみ鼻のかゆみいびき等の症状でお困りの方はぜひお気軽にご相談ください。
痛みなく施行できますのでご安心ください。

電気凝固装置

image

鼻血などの止血や、粘膜の焼灼に使用します。局所浸潤麻酔してから行いますので痛みなく施行できます。

めまい検査用赤外線CCDカメラ

image

めまい時に眼振(眼球の揺れ)をみる検査に使用します。
めまいの原因の検索に非常に有効な検査法です。
木製の軽量ゴーグルにより患者さんへの負担を軽減しております。

超音波式ネブライザー

image image

のど、はなへの薬剤の吸入に使用します。超音波式ネブライザーは従来のネブライザーよりも粒子が細かくなり、より効果的に薬液を行き渡らせることが可能となりました。
また、小さなお子様でも嫌がらずに吸入できる様、お好きな香りの匂い付けを用意しております。種類はいちご・バニラ・オレンジ・メロンの4種類から選べます。

聴力検査室・オージオメーター・テインパノメトリー検査器

image image

正確な聴力の測定・評価、鼓膜の可動性の測定・評価、これらによって難聴の種類・原因の特定ができます。

耳用顕微鏡

image

顕微鏡を使用して耳の中や鼓膜を詳細に観察することができ、また鼓膜切開などの耳の中の処置にも使用できたりします。

鼓膜マッサージ器

image

鼓膜のマッサージを行うことにより、耳の詰まった感じや、難聴の改善を目指します。

キセノン光治療器

image

キセノン光治療器は近赤外線を中心とした光を照射する機器です。光を体に照射すると体の奥まで到達し、血管が広がり、血流が良くなります。結果、局所の痛みが和らぎ、自律神経系の働きを安定化。自律神経系に由来する症状へ効果を示します。

光をあてる治療のため特に痛みはなく、患部が暖かくなり、気持ちがよくなります。キセノン光治療は痛みには即効性があります。ですが、症状の改善には少々時間がかかることもあります。リスクの少ない治療ですので根気よく続けていただくと良いでしょう。

耳鼻咽喉科領域では以下の様な症例に効果があります。突発性難聴メニエール病、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、嗅覚障害、鼻閉鎖、外耳炎、内耳循環障害、花粉症、ラムゼーハント症候群

テープ式鍼 ロイヤルトップ

image

皮膚に貼りつけるタイプの鍼です。
刺さない鍼なので安心してお使いいただけます。
ステンレス粒が局所を効果的に刺激。血行が改善され、首や肩、腰のコリや痛みを和らげます。
60粒1,000円での販売もしています。院長が施術いたします。

キッズスペース・こども用絵本棚

imageimage

男の子、女の子、各年齢それぞれに合わせたおもちゃ、絵本を準備しておりますので、待ち時間も楽しくお過ごし頂けます。
なお、おもちゃ・絵本は全て随時、消毒・清掃しておりますのでご安心してご使用ください。

ガチャガチャ

診察終了後に2歳以上のお子様にガチャガチャ用のコインをお渡し致します。鬼滅の刃などの人気のアイテムを取り揃えております。ガチャガチャのハンドルは使用の都度に消毒しておりご安心下さい。カプセルは院内のBOXにて回収致します。

子ども用トイレ

image image

トイレを一新し、子ども用便座・子ども用洗面器、おむつ替え台、ベビーキーパーをそれぞれ新設しました。どの年代の方にも快適にご使用頂けるよう努めております。

授乳スペース

image

授乳できる個室を提供致します。必要の際は、スタッフにお気軽にお声掛け下さい。
ベビーベットやポット等の準備あります。

隔離室・屋外スペース

image

院内感染予防目的に、発熱・咳・倦怠感・味覚嗅覚障害、のいずれか一つでもある方は屋外スペースや隔離室で受付から診察待ち・診察・検査(新型コロナPCR検査/新型コロナ抗原検査/インフルエンザ検査)・会計まで全て済ませていただいております。

自動体外式除細動器(AED)

image

意識不明時や心肺停止時など、万が一の時にも充分備えております。

バリアフリー

各所にスロープや手摺りなどを設置し、トイレも多目的化し、バリアフリーに努めております。車椅子の方やお身体の不自由な方でも難なく受診できます。

ページトップへ戻る